上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

このご時世どこのウェブサイトでも必ずと言って良いほど使われているCSS。

簡単な構造だが奥が深く、本気を出せばウェブサイトをトリッキーなデザインにすることも出来ます。

しかし、デザインに凝るとその分CSSも肥大化しウェブサイトが重くなってしまいます。そこで、今回紹介するのは「YUI Compressor

YUI Compressorを使用することでCSSを圧縮し、ウェブサイトを軽量化することができます。

 

ただし、YUI CompressorにはGUIフロントエンドがありません。従って、コマンドプロンプトから直接コマンドをたたかざるを得ない罠。

そうなると、初心者には難易度が非常に高くなってしまいます。

そこで、今回はみんな知ってる「携帯動画変換君」を使って圧縮してみます。

スポンサーサイト
2009/09/30 18:54 (水)|便利なTOOLとかコメント(0)

ie8_version

Internet Explorer 8

 

と、言うわけで噂のIE8を使ってみました。

インストール

 ie8_install

早速インストールしてみる。

IEのアイコンがつぶれてるよな感じがするけど気のせいかね…

 

ie8_install_end

再起動が求められました。

インストール自体は10分程度で終わりました。

 

ie8_config

初回起動時に、このような感じで設定画面が出てきます。

 

ie8_view

IE8で表示させてみたら、こんな感じ。

IE7と全然変わりないですね。

で、どう変わったの?

軽量化

IE7とIE8でメモリ使用量を比較してみたところ、IE8の方が5Mほど軽くなってました。

 

▽IE7

ie7_memory

 

▽IE8

ie8_memory

 

ちょっぴり軽くなってるのが、分かりますね。もちろん、表示していたページは同じ所です。

 

レンダリングの高速化

上の動画が、MSから提供されているIE8が高速であることを示すムービー。

実際に使ってみた感じでは、正直そんなに早いとは感じませんでしたが・・・

 

その他 新機能諸々

まぁ、こんな感じ。互換表示は便利かも。

結構便利な機能が多いけど、初心者に全然優しくないですよね。

IEは初心者でも簡単に使えるってのがウリだと俺は考えてるんですがねぇ。

 

開発者ツール

ie8_developer

俺的に、1番感動した新機能。F12を押すことで起動できます。

ついに、IEにまでもこんな機能が付くとは…

そのなかでも、そのなかでも特に便利だと思った機能をいくつか紹介。

カラーピッカー

 ie8_color_picker

言ってしまえば、スポイトツールのようなもの。選択した部分のカラーコードを表示することが出来ます。

 

画像の詳細表示

ie8_pict_view

こんな感じで、画像の大きさ・サイズ・URL・タイトルを表示してくれます。

便利ってか凄いよね。

 

 

IE8の完成度の高さに驚きましたね。正直。

まぁ、Firefoxが最強なんですけどね()笑

2009/03/22 21:51 (日)|便利なTOOLとかコメント(0)

アンチウイルスソフトは、ちょっと前からAvast!を使ってるんですが、Avast!にはFirewallが付いてないって事に最近気づいたのでフリーのFirewallソフト「COMODO Firewall」を使ってみました。

Free Firewall Antivirus Software Download by Comodo

 

comodo_firewall

UIもこんな感じで非常に使いやすく、カスタマイズ性もかなり高いのでなかなか良い感じです。

また、Firewall Challengeでもプロダクトスコアが90%とVery goodの評価です。

 

久しぶりに良いソフトを見つけたなって感じなのでAvast!などのFirewallが付属していないアンチウイルスソフトを使ってる人は是非是非使ってみることをオヌヌメします。

有志よって、Wikiも作成されてるので操作に困ることも無いと思います。

Comodo Firewall Pro @ まとめ ? トップページ


まぁ、俺は基本的にホイホイ通信を許可しちゃうのでWindows付属のFirewallでも良かったんですがねw



恋のから騒ぎってやっぱり面白いね。

ああゆうノリは嫌いじゃないです。

2009/03/21 23:42 (土)|便利なTOOLとかコメント(0)

loliconv_soft

久しぶりに、やばいソフト見つけた。

作者ページ

ダウンロード→ttp://www.mokorin.net/soft/loliconv/loliconv.zip

 

概要

このソフトは、ありとあらゆる「ロ」と「リ」で暗号化してくれる夢のソフトです。

loliconv_loli こんな感じ。

テキストファイルだけでなく、音声ファイル・動画ファイルとなんでも「ロリ」で暗号化してくれます。

ただ、ファイルサイズがオリジナルの8倍近くになるのが玉に瑕。

 

と、言うわけでお兄ちゃんからのプレゼント。

ダウンロード(665.0K) (右クリックで名前を付けて保存してね。)

みんなで仲良くデコードしませう。

 

それにしても、謎の技術すぎる…

ロとリだけで暗号化するとかマジぱねぇっす。

一応、暗号化→複合化した物とオリジナルを比較してみましたが、全く同じファイルが出来上がってました。

2009/03/15 19:29 (日)|便利なTOOLとかコメント(4)

safari4_about

Safari4

Mac標準ブラウザSafariのベータ版がリリースされたので早速使ってみました。

2009/02/25 15:57 (水)|便利なTOOLとかコメント(0)
プロフィール

Take it easy!

自由気ままに更新中

G氏

大空へ羽ばたきたい

最近はTwitterが住処になってます。
なので、更新頻度はかなり低め。

管理人:G氏

カレンダー
2017/11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
相互リンク
メールフォーム
 要望、ご意見、ご感想,ツッコミ…etcを適当に送ってくだしあ。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。