--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

ハロウィンですね.

バレンタインとかクリスマスには盛り上がるのに,

ハロウィンにはあまり盛り上がらない日本人.

ハロウィンの決まり文句と言えば,「Trick or Treat」

Trick(魔法)に掛けられたいか,Treat(お菓子)をあげるか.

要するに,「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」って事.

折角だし,いろんな翻訳サイトでTrick or Treatを訳してみました.

 

  • エキサイト翻訳  トリック・オア・トリート
  • Yahoo!翻訳   お菓子をねだりながら近所を回ること
  • グーグル翻訳   トリックやトリート

 

相変わらず,グーグル先生の的ずれがひどぅい...

 

 

そういえば,明日は俺の通っている学校で文化祭です.

俺の学校の文化祭は面白くないことで有名なんだなKOREGA.

俺の,クラスやクラブでは特に出し物をする予定がないので,

明日は出し物をする他のクラブの友達でも,おちょくってこようかなっと.

2008/10/31 21:45 (金)|過去の遺産コメント(0)

さてはて,ついに株価が7000円を切るというばかげた事になりましたね.

そして,円高(正確にはドル安)の影響で

輸出企業である我らがSONYタソの株価が下がりまくってる訳で.

ちなみに,今は1ドル=90円ぐらい.

今までは,大体1ドル=120円でした.

大手輸出企業は,円の価値が1円あがるだけでも,1億近くの損失がでるとかで.

 

今まで,好景気とか言ってたのに一気に不景気になりましたなぁ…

頑張れ麻生!負けるな麻生!

2008/10/28 21:26 (火)|過去の遺産コメント(0)

 

  1. 15fps 100kbps な動画
  2. 30fps 200kbps な動画

さて,どちらの方が画質が良いでしょうか?

 

って,聞かれたら俺は間違いなく

「そりゃ,ビットレートが高くてフレームレートも高い2番だろJK」

って答えると思います.

でも,まぁよくよく考えると実は理論上画質は同じだったりするんだな.

 

まず,fpsってのは「flame per sec」の略.

日本語に直すと「フレーム毎秒」で,すなわち「1秒間に表示されるフレームの枚数」のこと.

たとえば,fpsが‘1’なら,1秒間に1枚のフレームしか表示されないから,1秒ごとにカクッ、カクッ、と動く動画になるって訳.

 

次に,(k)bpsってのは「bit per sec」の略

同じように日本語に直すと「ビット毎秒」で,すなわち「1秒間にあたえられるデータ量」のこと.

たとえば,bpsが‘100’で10秒間動画があったとすると,

100 * 10 = 1000で1000bitの動画ができあがるって訳.

8bit = 1byteなので,大体125byteの動画ができあがります.

説明はいらないと思いますが,bpsの前についている‘k’は約1000倍を表します.

 

 

さて,ここでもう一回上の1番と2番の動画を考えてみると,

1番の動画は,100kbpsなので,1秒あたりのデータ量は100000bitです.

そして,15fpsなので,1フレームあたりのデータ量を計算してみると.

100000 / 15 ≒ 6666.67

となり,1フレームあたり6667bitのデータ量が与えられていることになります.

 

2番の動画も,1番の動画と同様に1フレームあたりのデータ量を計算してみます.

200kbpsなので,1秒あたりのデータ量は200000bitです.

そして,30fpsなので,1フレームあたりのデータ量を計算してみると.

200000 / 30 ≒ 6666.67

となり,1フレームあたり6667bitのデータ量が与えられていることになります.

 

以上の結果より,

1番の動画と2番の動画も1フレームあたりのデータ量は同じなので画質は理論上同じだと言うことが分かりますね.

しかし,2番の動画はfpsが1番の動画よりも高いため,より滑らかに動きます.

 

 

以上.ふと,思ったことでした,

合ってるかどうかは不明(マテ

 

 

もうすぐ,誕生日だぬ( ^ω^)

2008/10/27 22:52 (月)|過去の遺産コメント(0)

明日からまた月曜なわけで.

 

 

そういえば,もうかなり有名な話になってると思いますが,

「メルト」,「きみをわすれない」,「ブラック★ロックシューター」,

「恋は戦争」,「ワールドイズマイン」がついにカラオケにはいるみたいですね.

ミク厨の俺歓喜wwwwwwww

 

メルトは11月14日(金),

その他は12月上旬から配信されるみたいです.

 

ryoさん愛してる(´ 3`)

2008/10/26 21:43 (日)|過去の遺産コメント(0)

(´・ω・`)やあ

ブルスクでレポートが消えたって言ってたけど,

自動バックアップで奇跡的に助かりました.

やっぱり,レポート書くにしてもブログを書くにしても,ちょくちょく保存する癖をつけないとダメですな.

 

でまあ,今ダウンロード違法で盛り上がってますが,

実はこれは結構意味がなかったりしたりしなかったりするんだな.

今まで,ダウンロードはグレーゾーンでしたが,この法律で完璧に黒なったわけで.

しかし,あくまでこれはダウンロードが違法になっただけで,刑事的処罰が無いみたいなんですよね.

よーするに,

ダウンロードをしている人を,見つけても

「あなた,それ法律違反ですよ.」

っていえるだけで,刑事的処罰が無いからタイーホは出来ないみたいです.

しかも,今回は「映像」と「音楽」が対象らしく画像などのデータは,対象外みたいです.

まぁ,この法律はほとんど意味ない罠

2008/10/21 21:11 (火)|過去の遺産コメント(0)

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

レポート書いてたら,いきなりブルースクリーン

 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

今日提出日

 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

2008/10/20 03:45 (月)|過去の遺産コメント(0)

今日は,無駄に良い天気でしたね.

あまりにも良い天気だったのでジョーシンまでひとっ走り行ってきまんた.

ジョーシンで俺が着ていたTシャツが裏表逆に着ていたって気づいて,ちょっと恥ずかしい思いをしたのはここだけの話.

特に買うものも無かったのですが,折角ってことで最近劣化が酷くなってきたPSP用のUSBケーボーを買ってきました.

衝動買いはする時は,楽しいけど,後で考えるとちょっと後悔するよね.

 

 

そして,帰ってきて気づく宿題の存在.

 

 

 

 

嗚呼,冬休みはまだかねぇ……

2008/10/19 23:40 (日)|過去の遺産コメント(0)

PSP-3000がついに発売されましたが、あまり祭り状態になってないので、

発売されたという実感がわきませんね。

詳細

 

▼変更点

  • マイク搭載
  • コントラスト比が大幅にアップ(400:1-->2000:1)
  • 応答速度の上昇(30ms-->8ms)
  • インタレースでもゲーム画面がTVに出力可能
  • デザインが全体的にスタイリッシュに

 

ほとんどが、液晶の強化ですな。

俺は、現在愛用中のPSP-2000で十二分に満足してるので、特に買う予定はないです。

正直、PSP-3000はCFW対策のために発売されたとしか考えられ無いわけで。

2008/10/16 23:39 (木)|過去の遺産コメント(0)

噂どおり、機能にFW5.00がリリースされましたね。

kwsk

 

▼変更点

  • PlayStation®Store)が利用できるようになりました。
  • 【PSP-2000】PlayStation®規格ソフトウェアの映像をテレビに出力するときの機能を拡張しました。
  • 再生できる動画ファイルの種類が増えました。  *1
  • 操作パネルにスリープタイマーを追加しました。
  • ビデオ設定に[タイトル表示]を追加しました。
  • 本体設定に[USB自動接続]を追加しました。
  • 【PSP-3000】省電力設定に[自動バックライト調整]を追加しました。
  • XMBの背景が新しくなりました。
  • フルサイズキーボードに対応しました。

*1:MPEG-4 AVC(H.264)ビデオ Main Profile(AVC CABAC)で640×480サイズのファイル

 

メジャーアップデートということで、盛りだくさんの機能が追加されましたが、

「これはっ!!」って言う感じのアップデート内容ないような気がしますね。 ←ここ笑うところ

 

ちなみに、ダー様の方から既にPSARDUMPER for 5.00がリリースされており、

5.00の展開は可能となっている模様なので5.00M33もすぐにリリースされるかもしれません。

2008/10/16 23:21 (木)|過去の遺産コメント(0)

音楽ファイル整理してたら、日付変わってた\(^o^)/

今まで、毎日更新頑張ってたのに(´・ェ・`)

 

 

この時期の籾殻を燃やす匂いはたまりませんなぁ。

2008/10/12 01:28 (日)|過去の遺産コメント(0)

なんか、こうノーベル賞で盛り上がってますが、

正直誰が、何をして取ったのかってのが分からないですよね。

ネットで、ふらっと調べてみましたが

「何故、ものには重さがあるのか?」

的なことの理論を解明したとかだった気が…

 

でも確か、この前フランスかどっかの国境線にある

超絶大型加速器(大きさは山手線1週並って聞いた覚えが)で

この謎を解明しようとしたけど、機器に問題が発生したので中止になったって

聞いたのですが、そこら辺はどうなったんでしょうね。

謎の素粒子「ヒッグス粒子」がどうこうで…

この大型加速器は原子どうしをすっごいスピードでぶつけて、

瞬間的に、ビックバンかブラックホールを発生できるとか出来ないとか。

 

まぁ、どうでもいいや。

物理屋さんの考えることなんて、パンピーな俺には分からん(´ー`)

2008/10/08 22:24 (水)|過去の遺産コメント(0)

俺は、正直エロゲってのが理解できないです。

こう、リターンをポチポチ押してHなシーンを見て賢者タイム。

何が面白いのかあんまり理解できないわけで。

これだったら、普通のゲームしてるほうが数倍面白いと思うんだけどねぇ。

周りの友達は結構貸しあったりしてるんだけど、何が良いのか本当に分からん。

 

あと、東方も理解できない俺ガイル。

「チューーーーン!!」

とか

「?」

とか、言ってて恥ずかしくないのかと。

 

 

ただし、初音ミクは理解できマクリマクリスティー。

ミクは俺の嫁。異論は認めない。

2008/10/05 23:41 (日)|過去の遺産コメント(0)

せっかくの休日を謳歌しようと思ってたのですが、稲刈りをしてました。

朝からずっと1日中。

まぁ、昼からは軽トラの荷台で寝てたような気もするけど…

その上に米を置かれたときは、死ぬかと思た。

ちなみに、俺は米俵を担げません。

PSPより重たいのを持ったことがないんだ、すまない。。。

 

知ってる人は知ってると思うけど、今のコンバインには自動操縦がついてるんだぜ。

ちょっとしたずれとかは、自動で修正してくれます。

と、言っても一昔前のものなので、性能はアレですけど。

 

 

コンバインで借り切れなかった稲を手で刈ってると、

「わっちは、賢狼ホロじゃ!」

って叫びたくなるよね。

2008/10/04 22:46 (土)|過去の遺産コメント(0)

Yahoo!のトップページ開いたらすごいピンクでびっくりしたのはここだけの話。

 

さて、今日から10月。

気温もだんだん低くなり秋のにおいがしてきましたね。

と、言うわけでニコニコ動画も(秋)に変わりましたね。

詳細は、めんどくさいので公式を参照してください。

まぁ、言うまでもなく劣化してますね。

やはり、かなり赤字が気になるらしくて、広告を増やして稼ごうとしてますな。

とくに、ランキングの広告がFirefoxで閲覧するとはみ出るのが鬱陶しい。

と、言ってももうニコニコ自体どうでも良くなってるので、別に良いんですがね。

あんなの見てる時間があるなら、世のために働けと。小1時間。。。

 

あと、「プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~」の体験版が公開されましたよ。

っと、言っても今のところPS3でダウンロードするか、

PLAYSTATION Store(要登録)からダウンロードするしかないみたいです。

2008/10/01 20:35 (水)|過去の遺産コメント(0)
プロフィール

Take it easy!

自由気ままに更新中

G氏

大空へ羽ばたきたい

最近はTwitterが住処になってます。
なので、更新頻度はかなり低め。

管理人:G氏

カレンダー
2008/10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
相互リンク
メールフォーム
 要望、ご意見、ご感想,ツッコミ…etcを適当に送ってくだしあ。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSS
