上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

最近、車の話しかしてないよねって思った。

けどこれが一番書いてて面白いし書きやすいのよね。

とか言いつつ今回も車の話なんです。

 

今日は、坂道発進と後退、挟路の計2時限練習してきました。

1時限目の坂道発進は特に不安を感じてたけど、一回目から難なく出来て案外余裕でした。

ポイントはアクセルを少し強めに踏んで、ゆっくりハンドブレーキを戻すことかな。

途中で横に乗ってる教官が窓から顔を出して空を眺めだしたのにはさすがに焦った。

 

次に、2限目後退。

坂道発進ばっかりに気を配ってたのでこの辺は結構おざなりにしてた。

始めは右に寄っていく後退をしました。

そのときに窓から体を乗り出して後ろを見るんだけど、メガネのフレームとポールが重なってすっごい見づらかった。

続いて、左に寄っていく後退です。

本当は後ろの窓から目標をとらえてバックしていくみたいだけど、それは難しいから左のサイドミラーだけを見てやりなさいって言われた。

正直、逆に難しい気がしたけど雰囲気と勘で適当にやったら想像以上に上手くいった。

バックの時はアクセルをビミョーに踏みながらクラッチを繋げたり切り離したりで速度調整をする断続クラッチってのをやるんだけど、20分以上それを続けてたから普通に左足がしびれた。

 

最後に、2限目挟路。

2限目は本当は後退だけだったんだけど、後退が思いのほか上手くいって30分以上時間があまったので、挟路も練習してきました。

なんだろうね。挟路こそ雰囲気と勘の集合体。

あれはヤバイ。途中で混乱してきて一体全体自分がどこを走ってるのかタイヤはどこにあるのか、ハンドルは何回まわしたのかが全く分からなくなってくる。

しかも、これも断続クラッチを用いるのでもう頭が…

そんなので一回エンストしました。さすがに脱輪は無かったけど。

 

そして怖い。

何が怖いってあまりにもサクサク進みすぎてて怖い。正直、2,3時間の延長は覚悟してたのに…

なんか、こう最後の最後で失敗しそう。。。

スポンサーサイト
2010/07/05 22:04 (月)|マターリ日記コメント(2)
プロフィール

Take it easy!

自由気ままに更新中

G氏

大空へ羽ばたきたい

最近はTwitterが住処になってます。
なので、更新頻度はかなり低め。

管理人:G氏

カレンダー
2010/07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
相互リンク
メールフォーム
 要望、ご意見、ご感想,ツッコミ…etcを適当に送ってくだしあ。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。