--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告
第2回目
【書式とprintf関数】
続き この前に書いてもらった、以下のプログラムを思い出してみてください。

#include <stdio.h>

int main(void)
{

     printf("Windowsでコンピュータの世界が広がります。0123456789\n");

     return ( 0 );
}

今回は、これを例としてプログラムの書式とprintf関数について説明していきます。

おまじない


青くなっている部分は、俗に言うおまじないです。
今は、意味が分からなくても構いません。
当分の間は、つづりを含めて丸暗記してください。
<stdio.h>は特につづりを間違えやすいので注意><

printf関数


次に、赤くなっている部分について細かく説明していきます。
printfは、簡単に言えば文字や数字などを表示する関数です。
読み方はプリントエフ、プリントフです。プリントエフのほうが一般的です。
俺は、プリントフ派です。

でわでわ、printf関数の書き方について説明します。

printf("Windowsでコンピュータの世界が広がります。0123456789\n");

printf関数は基本的に上記の形です。
表示したい文字列は「"」で囲います。

そして、「\n」は改行を表しています。
2行分改行したい場合は「\n\n」と記述します。
※「\(バックスラッシュ)」は、エディタ上では「¥(半角円記号)」として表示されると、
思いますが、同じ意味なのであまり気にしないでください。

;」は、日本語で言う「。」を表しています。
初めの頃、「;」はかなり忘れやすいので、注意><
これを忘れると、コンパイル出来ないので、必ず忘れないでくだしあ。
;」は、printf関数だけでなく他の関数でも必要となります。

コメント


せっかくなので、コメントについても説明しておきます
コメントは書いても書かなくても、プログラム自体に影響は出ませんが、
後で見返したときに、分かりやすいので出来るだけ付けるようにしましょう。

コメントの書き方は、以下の2種類あります。

//コメント、コメント


/*コメント、コメント

コメント、コメント*/


「//」はその行の、それより後をすべてコメントとして扱います。
「/*、*/」は、「/*」~「*/」の間をすべてコメントとして扱います。
なので、上記のように2行以上に渡って、コメントを書くことが出来ます。

練習問題


以下に示すような、表示をするプログラムを作成する。
ただし、printf関数は1回だけしか使えないものとする。

基本的にSONY信者の
管理人G氏は

キ モ オ タ
である。


答えは、ここをクリック!


ハイ。お疲れした。
次回は、【四則演算】を説明する思いまする。
2008/12/06 03:21 (土)|C言語コメント(5)
Comments
No.
22
練習問題

#includ <stdio.h>
void main()
{

printf("基本的にSONY信者の n 管理人G氏は nn キ モ オ タ n である。");

}

これが答えかと。
正解を見てないので私わかりませんが^^:

簡単なCぐらいなら私もできますbb
- From: まぃ -
2008/12/06(土)18:58|URL|[Edit]
No.
23
形はあってますけど、includeのつづりがおかしいですよ。

まぁ、まだまだこの辺は序の口ってやつですね。
後半になると、もう訳わかめに…
- From: G氏 -
2008/12/07(日)17:12|URL|[Edit]
No.
24
 俺は工業高校でずっとC言語やってましたが、
最初のうちは練習で数学の公式をプログラムにして面積を出すヤツとかやってました。
G氏はCをどにくらい、かじってるんすか?
- From: 情報科の男 -
2008/12/08(月)14:05|URL|[Edit]
No.
25
どのくらいと言われると、難しいですが正直本当にお遊び感覚でやってます。
一応、for文・if文・while文と言った基礎中の基礎は出来るレベルです。
- From: G氏 -
2008/12/08(月)17:58|URL|[Edit]
No.
641
/*俺しか分からないC言語 Part2
http://laziest.blog57.fc2.com/blog-entry-56.html*/
#include <stdio.h>

main(void)
{

printf(" 基本的にSONY信者の\n管理人G氏は\n\n\nキ モ オ タ\nである。");

return 0;

}

暇つぶし(´・ω・`)
なんかコメント送ろうとしたらスパムってきたww
日本語増やさないと。。。φ(`д´)カキカキ
- From: ぐれい -
2011/08/09(火)23:43|URL|[Edit]

現在、スパム対策として'http'が含まれるコメントを投稿できないように設定しています。

プロフィール

Take it easy!

自由気ままに更新中

G氏

大空へ羽ばたきたい

最近はTwitterが住処になってます。
なので、更新頻度はかなり低め。

管理人:G氏

カレンダー
2017/09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
相互リンク
メールフォーム
 要望、ご意見、ご感想,ツッコミ…etcを適当に送ってくだしあ。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSS
